

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

制作の裏側

動画のエンコードの間、暇なのでMAD制作の裏話でも


以前投稿したゼルダのお疲れ動画
制作期間1ヶ月以上という手間のかかったものでしたが
それの理由をお話しましょう

夢をみる島に詳しい方ならもう察しがついているかもしれませんが
あのMADの最後に、朝日奈の実況では見られなかったシーンが追加されています
マリンちゃんが空に浮かび上がり、カモメに姿を変え羽ばたいていく・・・
視聴していて「なんだこのシーンは?」と思った方もいらっしゃるはずです

そう、あのシーンこそ
コンティニューを一度もせずにクリアすることにより
特別に見られる「真・エンディング」なのです

つまり、何に時間がかかったかというと
夢をみる島をもう一度はじめからやり直し
なおかつ、一度も死なないように全クリするため
これだけの時間がかかってしまったということです

こまめにセーブをし、死んではリセットし、セーブした所からやり直し・・・
ですが一度はクリアしたゲームでしたので思っていた以上に順調でした
それと、この理由以外に夢をみる島をもう一周する必要があったのです

MADに使われた数々の動画と静止画
あれ、撮り直したものなんですよ実は

すでに収録した実況動画から音声を抜けば、そんな手間かけずに済むのですが
私にはそんな技術が無かったので、もう一度はじめからやる必要があったわけです
音声の入らない静止画でしたら、今までの実況動画を利用すれば済むはずなのですが
どうにもサイズが釣り合わず、撮り直そうとしたわけです

マイクとゲームBGMを切って録画したものから
静止画や動画を切り抜き、編集したわけです
MADの間奏部分に入るマリンとの浜辺シーン(台詞付き)以外は
全て撮り直したものなんですねー
いやぁー、大変だったぁw

他にも色々手段はあったと思うのですが
やはり、あのMADの最後には真のEDを絶対に入れたい!という気持ちもあったので
こうやって頑張ったわけです
こういう裏話を聞いたあとで、もう一度あのMADを見直すと
また違う面白さがあっていいと思いますよw


確かに大変だったけど、「よかった」って声を
たくさん貰えたので、頑張ってよかったーっと思っております(´ω`)


テーマ : 実況プレイ - ジャンル : ゲーム

2010/02/15 20:28 | 雑記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あのMADの裏側にこんな秘話が・・・

納得の完成度です。
本当にお疲れ様でした!

No:591 2010/02/15 23:02 | ホシガラス #BXtJKVgo URL [ 編集 ]

確かな力作です。
情景描写もさることながら、その素材の撮り直しまでしてるってピンと来ました。
愛がなければできませんぜw

ということで、夢島以上の愛を感じる天地は更なる期待をせざるを得ないw

No:592 2010/02/15 23:59 | はぐれ鯱 #fSYLykFc URL [ 編集 ]

とてもファンへの想いやりが込められてて、ファンの僕としては、更なる感動を得る事が出来ました^^
本当におつかれさまでした^^b

No:593 2010/02/16 12:22 | もとき #- URL [ 編集 ]

よくできてると思ったけどまさかそこまでの努力が・・・
いや、本当に頭が下がります。
それだけの想いがあったんですね。

顔洗ってもう一回見てきます

No:594 2010/02/16 18:05 | ななし #JalddpaA URL [ 編集 ]

そんな裏話があるとは・・・
本当にお疲れ様です。

余談ですが
ブロリーでおどるポンポコリンが
ミリオンにいきましたよ^^

No:595 2010/02/16 19:21 | パパットライス #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:596 2010/02/17 05:05 | # [ 編集 ]

そんな裏話があったのですね。
いやはや、お疲れ様でした。^-^;

その分、本当にいい動画に仕上がっていますね。
楽しませていただきました。

No:599 2010/02/17 16:48 | SUNA #mQop/nM. URL編集 ]

てっきり他動画の映像を持ってきたのだとばかり…
まさかご自分でノーミスクリアをされていたとは…
感激です。

No:601 2010/02/19 17:34 | MASAYA #aO9lbuYg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
